【初心者向け】仮想通貨のレバレッジ取引とは?やり方・コツも徹底解説!

※この記事はBITPOINT・Bybitの広告を含みます。

この記事でわかること
  • レバレッジ取引は少額から大きな取引ができる!
  • 仮想通貨が下落しているときも利益を狙える!
  • やり方次第で大きく損失するリスクに注意!
  • レバレッジ取引は7STEPで簡単に始められる!

今回は、仮想通貨のレバレッジ取引についてまるっと解説します。

レバレッジ取引とは、仮想通貨を担保にしてその何倍もの取引ができる方法のこと。

やり方次第では、少額からでも大きな利益を狙えるのが魅力です!

具体的な始め方から注意点も解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を読み終える頃には…

レバレッジ取引の基本を理解でき、今日から効率よく資産形成を始められますよ!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



仮想通貨のレバレッジ取引とは?

仮想通貨のレバレッジ取引とは?

レバレッジ取引は、少額から大きな取引ができる方法のこと。

簡単に言えば、「てこの原理」を使った仮想通貨取引ですね。

レバレッジ倍率を調整することで、取引額を増やせますよ。

ケスケ
ケスケ

たとえば5万円の資金でレバレッジ2倍の取引をしたとき、最大で10万円分の取引が可能です。

レバレッジ倍率を高めるほど、取引に必要になる資金を少額に抑えられます。

ある程度リスクを負いながら効率よく資産を増やせる、積極的な投資方法といえますね。

レバレッジ取引=てこの原理を使って大きな取引をする方法

現物取引との違いは?

レバレッジ取引と現物取引の違いは、以下のとおりです。

レバレッジ取引現物取引
取引方法証拠金を担保にして取引実際に仮想通貨を取引
リターン大きい小さい
リスク高い低い
始めやすさ

レバレッジ取引では、実際に仮想通貨を売買しないのが特徴。

担保にした証拠金を使い、取引結果が証拠金に反映されているだけです。

リターン・リスクともに大きいので、仮想通貨中級者向けの取引方法といえます。

ケスケ
ケスケ

初心者の方はまず現物取引から始めましょう!

レバレッジ倍率=利益倍率ではない

「レバレッジ倍率を2倍にすると、利益も2倍になる」と思ってませんか?

実は、レバレッジ倍率=利益倍率ではないんです…

正しくは、レバレッジ倍率を高めると「利益率が上がる」です。

レバレッジ倍率と利益率
  • 10万円の取引で1万円の利益→10%の利益率
  • 5万円の取引で1万円の利益→20%の利益率

上記のとおり、利益額には変わりがなく、変わるのは利益率だけ。

レバレッジ倍率を高めたとしても、取引数量と価格差が同じであれば利益額は同じなんです。

ケスケ
ケスケ

ハイリスク・ハイリターンに影響してくるのは、実は取引数量なんですよね。

仮想通貨のレバレッジ取引のメリット

仮想通貨のレバレッジ取引のメリット

仮想通貨のレバレッジ取引のメリットは、以下の3つです!

少額から取引を始められる

レバレッジをかけることで少額から取引できるのがメリット。

たとえばレバレッジかけない場合、10万円の取引には10万円の証拠金が必要です。

しかし、レバレッジを10倍かければ1万円の証拠金だけの準備でOK。

さらにレバレッジ倍率を高めれば、数百〜数千円単位からの取引もできます。

ケスケ
ケスケ

レバレッジをうまく使えば、必要資金を抑えて利益を狙えますよ!

下落タイミングでも利益を狙える

レバレッジ取引なら、価格が下落している時でもリターンを狙えます。

なぜなら、現物取引と違って「売り」から取引を始められるから。

証拠金に取引結果が反映されるだけなので、売りからも入れるんですよね。

現物取引と比べても、利益を得られるチャンスが多いのがメリットです。

ケスケ
ケスケ

売った時よりも安い価格で買い戻すことで、利益を得られますよ!

投資家の資金を守る仕組みがある

海外の取引所では、損失から投資家を守る仕組み「ゼロカット」を利用できます。

ゼロカットとは簡単に言うと、「証拠金以上にマイナスが発生しない仕組み」です。

たとえば10万円の証拠金の場合、ゼロカットによって最大損失は10万円に限定されます。

借金を背負うリスクがないので、安心して取引を進められますよ。

ケスケ
ケスケ

国内取引所はゼロカットに対応していません!
マイナスが発生すると、追加で証拠金を入金する必要があります。

仮想通貨のレバレッジ取引のデメリット

仮想通貨のレバレッジ取引のデメリット

仮想通貨のレバレッジ取引のデメリットは、以下の3つです!

大きく損失するリスクがある

取引数量を大きく設定すると、当然大きな利益に期待できます。

しかしその分、損失した時のマイナスも大きくなる点がデメリット。

自分が許容できる損失範囲で、レバレッジ取引を進める必要があります。

ケスケ
ケスケ

大きな損失を回避する方法は、後ほど解説しますね!

いろんな判断を求められる

レバレッジ取引では、現物取引以上にいろんな判断が必要です。

取引に必要な判断
  • 相場状況の判断(上昇か・下落か・横ばいか)
  • エントリー判断(どこで売り買いをするのか)
  • 決済判断(どこで利益・損失を確定させるか)

上記の判断を間違えると、損失だけでなく取引チャンスを逃すといったリスクも…

ベストな取引をするためには、繰り返しの取引で知識・経験をつけていく必要があります。

ケスケ
ケスケ

僕もまずは、少額からのコツコツ取引を始めましたよ!

現物の通貨を保有できない

レバレッジ取引では、現物の通貨を保有できません。

何度もお伝えしているとおり、証拠金を担保にした取引方法だから。

たとえ「買い」で取引しても、実際に仮想通貨を購入したわけではないんです。

そのまま決済・送金といったシーンで利用できない点に注意しましょう。

ケスケ
ケスケ

決済・送金する際は現物取引を活用してくださいね!

仮想通貨のレバレッジ取引におすすめの取引所【海外メイン】

仮想通貨のレバレッジ取引におすすめの取引所【海外メイン】

これからレバレッジ取引を始めるなら、ゼロカット採用のある海外取引所がおすすめ!

仮想通貨初心者の方は、以下の3つの海外取引所を使ってみましょう。

Bybit(バイビット)

Bybit(バイビット)
取引所名Bybit(バイビット)
取扱通貨数500種類以上
取引手数料(レバレッジ)0.055%〜0.02%
入金手数料無料
出金手数料通貨で異なる
レバレッジ倍率100倍
公式サイトBybit公式サイト

Bybit(バイビット)は、日本語に対応した人気の海外取引所です!

130カ国以上でサービス展開しており、海外の利用者数もトップクラス。

最大100倍のレバレッジ倍率に対応、レバレッジ取引の手数料も安めの設定です。

スマホアプリから手軽に取引できるので、取引チャンスを逃す心配がありませんよ。

ケスケ
ケスケ

Bybitは僕もメインで利用している取引所です!

Bybitのお得情報!
初回入金&取引を進めるだけで、最大30,000ドルのボーナス獲得チャンス!

【最新】 Bybitの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

Kucoin(クーコイン)

Kucoin(クーコイン)
取引所名Kucoin(クーコイン)
取扱通貨数700種類以上
取引手数料(レバレッジ)0.02〜0.06%
入金手数料無料
出金手数料通貨で異なる
レバレッジ倍率100倍
公式サイトKucoin公式サイト

Kucoin(クーコイン)は、2000万人以上のユーザー数を誇る海外取引所です。

「日本語表記・日本語対応」なので、国内ユーザーでも使いやすいですよ。

最大100倍のレバレッジ取引に対応、シンプルな画面から取引できるのが魅力ですね。

Bybitよりも取扱通貨数が多いので、マイナー通貨のレバレッジ取引も楽しめます。

Kucoinのお得情報!
以下リンクからKucoinに登録すると、取引手数料の10%がキャッシュバック!

【最新】Kucoinの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

MEXC(エムエックスシー)

MEXC(エムエックスシー)
取引所名MEXC(エムエックスシー)
取扱通貨数1700種類以上
取引手数料(レバレッジ)0.01〜0.05%
入金手数料無料
出金手数料通貨で異なる
レバレッジ倍率200倍
公式サイトMEXC公式サイト

MEXC(エムエックスシー)は、2018年に設立された海外取引所です。

公式サイトは日本語に対応、アプリも日本語で利用しやすいですよ。

1700種類を超える豊富な通貨数や低コストで取引できる点が魅力ですね。

レバレッジ倍率は最大200倍と高めで、他の取引所よりも少額からリターンを狙えます。

MEXCのお得情報!
新規登録&本人確認の完了で、50ドル分のボーナスをプレゼント!

仮想通貨のレバレッジ取引のやり方【スマホでOK】

仮想通貨のレバレッジ取引のやり方【7STEPでOK】

仮想通貨のレバレッジ取引のやり方は、以下の7STEPです。

ケスケ
ケスケ

少し手順が多いですが、順番にわかりやすく解説しますね。

STEP1:BITPOINTの無料口座開設

まずはBITPOINT」の無料口座開設から進めましょう。

BITPOINTは、仮想通貨初心者でも扱いやすい国内取引所。

入出金から取引まで、各種手数料無料と低コストで利用できます。

BITPOINTの手数料

また今なら、新規登録で1500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中!

実際に取引しなくても、仮想通貨を無料でもらえるチャンスです。

ケスケ
ケスケ

ぜひ以下のリンクから、BITPOINTの無料口座開設を進めましょう!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



【最新】BITPOINTの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

STEP2:BITPOINTに日本円を入金

続いて、BITPOINTに日本円を入金します。

入金方法は、最も手軽な「振込入金」を使えばOK。

以下の手順から、簡単に入金作業を進められますよ。

  • メニューから「入出金」→「入金」
  • 振込先が表示されるので振り込む

詳しい入金手順は、ぜひ以下記事をご覧ください!

【最新】BITPOINTの入金方法・やり方【画像解説付き】

STEP3:BITPOINTで仮想通貨を購入

次に日本円を使って、仮想通貨を購入します。

コストを抑えて購入するためにも、「BITPOINT PRO」を活用しましょう!

BITPOINT PROで仮想通貨を購入する流れは、以下の3ステップ。

  • BITPOINT PROに移動
  • 購入したい仮想通貨を選ぶ
  • 実際に買い注文を発注する
ケスケ
ケスケ

購入する通貨は、ビットコイン・イーサリアムなんでもOKです。

詳しい購入方法については、以下記事を参考にしてくださいね!

【最新】BITPOINTの仮想通貨の買い方【BITPOINT PROでOK】

STEP4:Bybitの無料口座開設

続いて、Bybitの無料口座開設を進めます!

口座開設に用意するのは、メールアドレスだけでOKですよ。

ケスケ
ケスケ

以下の3STEPで、簡単に口座開設できます。

詳しい口座開設の流れは、以下記事をチェックしてくださいね!

【最新】 Bybitの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

STEP5:仮想通貨をBybitに送金

次に、BITPOINTの仮想通貨をBybitに送金します。

送金の手順は、以下の3STEPでOKですよ。

  • Bybitの入金アドレスを取得
  • 送金先アドレスの登録
  • 送金数量を設定して送金
ケスケ
ケスケ

入金アドレスは必ずコピペを使って入力間違いを防ごう!

詳しい送金の流れは、以下記事をチェックしてくださいね!

【最新】 Bybitの入金方法・やり方【画像解説付き】

STEP6:仮想通貨をUSDTに換金

Bybitでレバレッジ取引を進めるには、仮想通貨USDTが必要です。

先ほど送金した仮想通貨を、まずはUSDTに換金しましょう。

  • メニューから「現物」を選ぶ
  • 取引する通貨ペアを選ぶ
  • 「売り」を選択
  • 数量を設定して「〇〇を売る」をタップ

詳しい換金の流れは、以下記事をチェックしてくださいね!

【最新】Bybitの仮想通貨の買い方【初心者でもOK】

STEP7:Bybitで実際に取引

USDTを準備できたので、あとは実際に取引するのみ!

まずはBybitのスマホアプリのメニューから、「契約」をタップ。

画面上部の「USDT無期限」を選択しましょう。

レバレッジ取引の流れ1

次に、取引したい通貨ペアを選んでくださいね。

ここでは、オーソドックスなBTC/USDTを選択します!

レバレッジ取引の流れ2

通貨ペアを選択したら、取引の設定を行います。

以下の4つの設定を進めてくださいね!

レバレッジ取引の流れ3
① レバレッジ倍率1〜100倍まで設定可能
② 注文方法指値・成行など6種類の注文に対応
③ 注文数量取引で使う通貨数を設定
④ 利確・損切り利確・損切りラインの設定
ケスケ
ケスケ

初心者の方はレバレッジ10倍程度、成行注文から取引してみましょう。

上記の設定が完了したら、「買いで参入・売りで参入」のどちらかをタップ。

今後価格が上がると思えば買い、下がると思ったら売りを選べばOKです。

最後に確認画面が表示されるので、「はい」をタップして注文完了!

レバレッジ取引の流れ4
ポジションの決済方法

注文状況は、画面下からチェックできます。

ある程度利益が出たら、「ポジション」→「決済」をタップすればOKですよ。

レバレッジ取引の流れ5

仮想通貨のレバレッジ取引のコツ【3つあり!】

仮想通貨のレバレッジ取引のコツ【3つあり!】

レバレッジ取引を進める際は、以下の3つのポイントを押さえてくださいね!

ケスケ
ケスケ

利益・損失に影響する要素なので、要チェックですよ!

必ず損切り注文を入れておく

毎回取引するたびに、必ず損切り注文を入れておきましょう。

損切り注文を入れることで、設定したラインで損失を確定させてくれます。

万が一仮想通貨が暴落しても、損切り幅以上に損失を負うリスクを軽減できますよ。

ケスケ
ケスケ

損切り注文は毎回入れるよう、クセをつけておきましょう。

適当に取引を進めない

ゲームみたいに、適当にレバレッジ取引を進めるのはNG。

「適当な取引=ギャンブル」につながるからですね。

ギャンブル感覚の取引は、損失を増やす大きなモトです。

今後価格がどう動くかを予想した上で、毎回の取引を進めましょう!

ケスケ
ケスケ

詳しくは割愛しますが、テクニカル分析を身につけるのがおすすめ!
今後の価格予想をやりやすくするものなので、学んで損なしです。

余裕資金で取引を進める

レバレッジ取引は、やり方次第で大きく損失するリスクも。

仮に生活費を取引に回していたら、生活が苦しくなりますよね…

万が一損失を出してもいいよう、取引は余裕資金を使ってくださいね。

ケスケ
ケスケ

僕は毎月、コツコツ取引費用を積立てて準備してますよ。

仮想通貨のレバレッジ取引でよくある質問

仮想通貨のレバレッジ取引でよくある質問

最後に、仮想通貨のレバレッジ取引でよくある質問に回答します!

最大で何倍のレバレッジをかけられる?

最大レバレッジ倍率は、利用する取引所によっても異なります。

国内は一律2倍までですが、海外は100〜200倍が多いですね。

レバレッジ取引で得た利益には税金がかかる?

利益は課税されるので、確定申告の対象になりますよ。

会社員の方であれば、20万円以上の利益で確定申告が必要です。

レバレッジ取引はどの通貨で始めるべき?

初心者の方はビットコインから取引を始めるのがおすすめ。

最も取引されている通貨なのはもちろん、程よく価格が上下するからですね。

慣れてきたら、ビットコイン以外の通貨の取引もチャレンジしてみてください。

ケスケ
ケスケ

僕はビットコインを含む、4つの通貨ペアをメインに取引しています!

レバレッジ取引を無料で練習する方法は?

取引所が提供している「デモトレード」を活用しましょう。

デモトレードであれば、リアル資金を使わずに取引練習を進められますよ。

ですが実戦ではないので、取引の緊張感・リアル感は感じられません…。

ケスケ
ケスケ

より取引経験を積みたいなら、少額からでもリアル取引を進めましょう!

【まとめ】レバレッジ取引で利益を目指そう!

【まとめ】レバレッジ取引で利益を目指そう!

あらためて、仮想通貨のレバレッジ取引についてまとめますね。

  • レバレッジ取引は少額から大きな取引ができる!
  • 仮想通貨が下落しているときも利益を狙える!
  • やり方次第で大きく損失するリスクに注意!
  • レバレッジ取引は7STEPで簡単に始められる!

レバレッジと聞くと、「難しそう…」というイメージを持ちがち。

しかし、しっかり基礎を身につければ、効率よく利益を求めることは可能です!

より積極的に資産運用したい方は、ぜひレバレッジ取引にチャレンジしてみてくださいね!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です