【4つ紹介】仮想通貨のおすすめ勉強方法!注意点も徹底解説

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

この記事でわかること
  • 自分にあった仮想通貨の勉強方法がわかる
  • 仮想通貨の最新情報を入手できるアプリも紹介
  • 勉強後は実際に仮想通貨に触れてみるのがおすすめ

今回は、仮想通貨の勉強方法や注意点について解説します。

今でこそ仮想通貨情報の発信をしている僕ですが、最初は何の知識もありませんでした…

しかし、いろんな方法を試して徐々に仮想通貨に対する知識を身につけましたよ。

この記事では僕が実践してきたおすすめの勉強法を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

記事を読み終える頃には…

仮想通貨の勉強方法を理解でき、今日から仮想通貨の第一歩を踏み出せますよ!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



【おすすめ】仮想通貨の勉強方法4選

【おすすめ】仮想通貨の勉強方法4選

さっそく、仮想通貨の勉強方法を4つに厳選して紹介しますね!

ケスケ
ケスケ

僕も実際にこの4つで仮想通貨を学びました!

初心者向けの仮想通貨解説本を読む

僕がイチオシしたいのが、仮想通貨初心者向けの本を読むこと!

なぜなら、専門用語が噛み砕かれていて理解しやすいから。

ケスケ
ケスケ

初心者にもおすすめな仮想通貨本は以下の5冊ですね。

仮想通貨って技術的に複雑で、最初はとっつきにくいんですよね。

でも、初心者本ならイラスト・具体例付きでかなり理解しやすいですよ。

上記の本に興味がある方は、「仮想通貨のおすすめ本紹介記事」をチェックしてください!

【24年最新】仮想通貨の勉強におすすめの本5選【初心者OK】

YouTube動画でサクッと学ぶ

YouTube動画を使って仮想通貨を勉強するのもおすすめですね。

なぜなら、音声と動画で学習効率を高められるから。

動画なので隙間時間で勉強でき、勉強時間を取れない人でも安心です。

ケスケ
ケスケ

まずは以下の動画からチェックしてみてください!

仮想通貨取引所の学習コンテンツを利用する

仮想通貨を売買できる取引所では、学習コンテンツを提供しているところも。

こうした学習コンテンツを使って、理解を深めていくのもおすすめです。

ケスケ
ケスケ

僕がおすすめするサイトは以下のとおり!

仮想通貨の勉強におすすめのサイト

仮想通貨を扱うだけあって、内容が体系的にまとめられているんですよね。

気になるトピックを選べば、知りたいことをサクッと学べますよ!

専門用語が多めなので、しっかり基礎をつけてから利用しよう!

仮想通貨専用メディアをチェックする

仮想通貨情報を発信するメディアをチェックするのもおすすめ。

仮想通貨の基本を学べるだけでなく、最新情報も入手できますよ。

本と違って手軽に読めるので、隙間時間でも勉強を進めやすいんですよね。

ケスケ
ケスケ

僕がお世話になったメディアは以下のとおり!

仮想通貨の勉強でおすすめのメディア

とはいえ、あらかじめ仮想通貨の基礎知識があることが前提の記事が多いですね。

まずは本や僕のサイトで、仮想通貨の基本をざっくり押さえてくださいね。

【完全ガイド】仮想通貨とは?特徴・始め方までわかりやすく徹底解説 【危ない?】仮想通貨がやめとけと言われる理由を徹底解説

仮想通貨の最新情報入手におすすめなアプリ

仮想通貨の最新情報入手におすすめなアプリ

仮想通貨の基本を勉強できたら、最新情報を常に追っていきましょう!

なぜなら、仮想通貨は情報の移り変わりが爆速だから。

昨日までの当たり前が、今日には非常識になっていることも。

効率よく最新情報を入手するためにも、ぜひ以下のアプリを利用しましょう。

ケスケ
ケスケ

実際に僕も使っているアプリなので、安心してくださね!

ReadON

ReadON DAO

ReadON DAO

Real Matrix PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ReadONとは、「読んで稼げる」がテーマのWeb3アプリ。

仮想通貨やブロックチェーンなど、Web3関連の最新記事を手軽に読めますよ。

またタスクを完了するとポイントを獲得でき、アプリ内アイテムとの交換も可能!

現在はベータ版ですが、今後はアプリの利用で仮想通貨を稼げるようになる予定です!

ケスケ
ケスケ

僕は毎日ReadONで仮想通貨ニュースを追っています!

【読んで稼げる】ReadONの始め方ガイド【稼ぎ方も解説】

moomoo証券

moomoo証券 - 日米株取引・投資情報・リアルタイム株価

moomoo証券 – 日米株取引・投資情報・リアルタイム株価

Moomoo Technologies Inc.無料posted withアプリーチ

moomoo証券とは、株価やニュースをリアルタイムでチェックできるアプリ。

米国株・日本株がメインですが、仮想通貨の価格・ニュースにも対応してますよ。

投資家の意見をチェックしたり、大口の売買動向などを確認することも可能!

特に仮想通貨FXをやっている方にとっては、かなり利便性の高いアプリですね!

ケスケ
ケスケ

実際にアプリ内で口座開設でき、米国・日本株の取引もできますよ!

Feedly

Feedly - Smart News Reader

Feedly – Smart News Reader

Feedly Inc.無料posted withアプリーチ

Feedlyとは、複数サイトの記事を収集して効率よく情報収集できるアプリ。

カテゴリー別でサイトを登録でき、新規記事がアップされたらすぐに閲覧可能!

いちいちサイトにアクセスする手間がないので、情報収集を効率化できます。

仮想通貨情報以外にも、ファッションや音楽など豊富なジャンルにも対応していますよ。

ケスケ
ケスケ

僕は「仮想通貨」でカテゴリー分けして、記事タイトル一覧をざっとチェックしてますね。

仮想通貨を勉強しておく2つのメリット

仮想通貨を勉強しておく2つのメリット

僕が仮想通貨を勉強して感じたメリットは、以下の2つですね。

個人で稼ぐ手段を身につけられる

仮想通貨で得た知識を活用すれば、個人で稼ぐことも夢じゃありません。

やり方次第では、会社に依存しない働き方ができるようになりますよ!

こんな働き方ができる!
  • 実際に仮想通貨に投資して利益を得る
  • 仮想通貨専門ライターになって収入を得る
  • 仮想通貨の情報発信をしてアフィリエイト報酬を得る

僕は上記の3つの方法を活用して、仮想通貨で収入を得ていますよ。

特別なスキルがなくても、知識をつけていけば十分ビジネスで活用できます!

ケスケ
ケスケ

仮想通貨を勉強したおかげで、ストレスフリーの働き方ができています。

関連知識についても身につけられる

仮想通貨に関連する知識もあわせて身についていくのもメリットですね。

たとえば、以下のような技術は仮想通貨とは切っても切り離せません。

  • NFT(ノンファンジブルトークン)
  • メタバース
  • ブロックチェーン
  • DeFi(分散型金融)

仮想通貨と合わせて理解しておくことで、ニュースをもっと深く理解できますよ。

また得た知識を活用すれば、新たなコミュニティへの参加やビジネスに繋がるかもしれません。

ケスケ
ケスケ

まずは仮想通貨から理解していけばOKです!

仮想通貨を勉強する上での注意点

仮想通貨を勉強する上での注意点

仮想通貨を勉強していく中では、以下の3つの点に注意してくださいね。

すべての情報が正しいとは限らない

仮想通貨の勉強で得た情報が、全て正しいものとは限らない点に要注意!

特にネット記事では、そもそも情報が間違っているケースがあるんですよね。

仮想通貨は情報の移り変わりが早いので、書いてある内容が古いことも…

情報が正しいかを判断するためにも、事実確認を必ず行う必要があります!

ケスケ
ケスケ

「公式によるソースはあるか」を重視してみてくださいね!

わからない用語はすぐに検索してみる

わからない用語が出てきたときは、すぐに検索しておきましょう。

なぜなら、核となる情報を理解するのにつまずいてしまうから。

理解度を深めるためには、まずはわからないを丁寧に取り除いていくのが重要です。

「ん?」と思った用語があれば、即ググってメモしておくのがおすすめですね。

ケスケ
ケスケ

僕は専門用語をマインドマップにまとめていますよ!

詐欺についても知識をつけておく

仮想通貨の基本とセットで、詐欺についても勉強しておきましょう。

仮想通貨は新しい技術のため、初心者を狙った詐欺が横行しています。

仮想通貨詐欺の例
  • 偽サイトにアクセスして、大事な情報を盗まれてしまう
  • 高額リターンを約束して、仮想通貨を買わされてしまう
  • 仮想通貨系の怪しいセミナーに勧誘されてしまう

詐欺に対する知識をつけておくことで、自分の資産を守ることに繋がります。

決して人ごとではないので、必ず詐欺対策の知識も身につけましょう!

ケスケ
ケスケ

僕も詐欺に細心の注意を払って仮想通貨を運用しています!

初心者におすすめな国内取引所3選

初心者におすすめな国内取引所3選

勉強で基礎を押さえたら、実際に仮想通貨に触れてみるのがおすすめ!

仮想通貨取引所の無料口座開設を進めれば、ワンコインから仮想通貨を買えますよ。

ここでは、初心者におすすめの仮想通貨取引所を3つ紹介しますね!

ケスケ
ケスケ

実際に僕もメインで利用している仮想通貨取引所ですよ!

BITPOINT

【基本情報を解説】BITPOINTとは?
取引所名BITPOINT(ビットポイント)
取り扱い通貨数22種類
最低取引金額約500円
取引手数料無料
入金手数料無料
出金手数料月1回は無料
(2回目以降は330円)
提供サービス現物取引
貸して増やす
つみたて
ステーキング
公式サイトBITPOINT公式サイト
BITPOINTの特徴はこちら!
  • 提供元は東証2部上場の企業で安心
  • スマホアプリの操作性がバツグン
  • 豪華なキャンペーンを頻回に開催
  • 22種類の豊富な取り扱い通貨数

BITPOINT(ビットポイント)は、初心者でも扱いやす取引ツールが特徴の国内取引所です。

特にスマホアプリは使い勝手が良く、入金から取引までわずか数ステップ!

またありとあらゆる手数料が無料なので、低コストで利用できる点もポイントです!

【最新】BITPOINTの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

DMM Bitcoin

DMM Bitcoin
取引所名DMM Bitcoin
取り扱い通貨数27種類
最低取引金額0.0001BTC(約400円)
取引手数料無料
入金手数料無料
出金手数料無料
提供サービス現物取引
現物取引(BitMacth)
レバレッジ取引
レバレッジ倍率最大2倍
公式サイトDMM Bitcoin公式サイト
DMM Bitcoinの特徴はこちら!
  • 国内トップクラスの取り扱い通貨数
  • 機能な取引ツールを導入
  • 取引にかかる各種手数料が無料
  • 365日対応のサポート対応で安心

DMM Bitcoinは、あの「DMMグループ」が運営する国内大手の取引所です。

顧客資産の管理は複数人で行う徹底ぶりで、セキュリティがかなり厳重!

また国内では採用の少ない「レバレッジ取引」で、現物よりも効率的に利益を目指せるのがメリットです。

【最新】DMM Bitcoinの口座開設方法・やり方【画像解説付き】

Coincheck

Coincheck
取引所名Coincheck
取り扱い通貨数29種類
最低取引金額500円相当
取引手数料無料
入金手数料無料
出金手数料407円
提供サービス販売所
取引所
つみたて
NFT売買
貸暗号資産
レバレッジ倍率
公式サイトCoincheck公式サイト
Coincheckの特徴はこちら!
  • スマホアプリダウンロード数No.1
  • 大手金融グループによる安心の運営
  • 国内トップクラスの取り扱い通貨数
  • 初心者でもシンプルで扱いやすい

Coincheckは、仮想通貨初心者から絶大な人気を誇る国内取引所です。

スマホアプリの操作性がシンプルで、買い物感覚で仮想通貨を売買できるのが魅力。

つみたてや仮想通貨の貸出などで、効率よく資産形成できるサービスも展開されていますよ。

仮想通貨の勉強でよくある質問

仮想通貨の勉強でよくある質問

最後に、仮想通貨の勉強でよくある質問について回答します。

仮想通貨の勉強を効率よく進める方法は?

勉強した内容をしっかりアウトプットするのがおすすめ!

SNS・ブログなどを通じて、仮想通貨情報を発信してみよう。

アウトプットの練習と考えて、まずは用語解説からでもOKです。

ケスケ
ケスケ

僕もアウトプットをゴリゴリに行って知識を身につけました!

今から仮想通貨の勉強を始めても遅くない?

結論、全然今からの勉強でも遅くありません。

日本人の仮想通貨保有率は総人口の約4%と言われています。

つまり、まだまだ先行者になれるチャンスということです。

ケスケ
ケスケ

仮想通貨市場はこれからどんどん伸びると予想されていますよ。

仮想通貨のセミナーに参加するのはありですか?

正直、セミナーに参加する必要はありません。

なぜなら、本やネットから基本を身につけられるから。

高いセミナー料を払うくらいなら、実際に仮想通貨を購入するのがおすすめですね。

X(Twitter)でも仮想通貨の勉強はできますか?

X(Twitter)でも仮想通貨の勉強はできますよ。

とはいえ、SNSは最新情報の入手に使うのがおすすめ。

まずは本やネット記事から基本を勉強していきましょう。

【まとめ】コツコツ仮想通貨の勉強を進めてみよう!

【まとめ】コツコツ仮想通貨の勉強を進めてみよう!

今回、僕が紹介した仮想通貨の勉強方法は以下の4つ。

まずは、内容が精査されている仮想通貨解説本を手に取るのがベストですね。

とにかくわかりやすく書かれているので、仮想通貨勉強の下地を固められますよ。

また、基礎を固めたら仮想通貨取引所の無料口座開設も忘れずに!

特にBITPOINTはシンプルな画面で、手軽に取引できると話題の取引所です。

ケスケ
ケスケ

ぜひ以下リンクから無料登録を進めてみてくださいね。

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です