【読んで稼げる】ReadONの始め方ガイド【稼ぎ方も解説】

※この記事はBITPOINTの広告を含みます。

この記事でわかること

今回は、今話題のアプリ「ReadON」について解説します。

ReadONとは、記事を読んで仮想通貨を稼げるアプリのこと。

アプリをダウンロードするだけで、無料で良質なコンテンツをチェックできます!

NFTの購入手順や稼ぎ方についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を読み終える頃には…

ReadONを今日からスタートでき、「読んで稼ぐ」を実現できますよ!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



もっとWeb3について知りたい方は…

株式会社jaybe」が運営する「JinaCoin」では、仮想通貨やNFTゲームのフレッシュな情報を発信中です!

特に最新のNFTゲームをリサーチしている方は、ぜひ以下の記事に目を通しておくのがおすすめ。

>>おすすめNFTゲームランキング46選|始め方・稼ぎ方も解説

当ブログとあわせて、ぜひJinaCoinさんもチェックしてWeb3の理解を深めていきましょう。

ReadON(リードオン)ってどんなアプリ?

ReadON(リードオン)ってどんなアプリ?
アプリ名ReadON(リードオン)
対応ブロックチェーンSolanaチェーン
独自トークンREAD
対応デバイススマホ(iPhone・Android)
公式サイトReadON公式サイトはこちら
公式TwitterReadON公式Twitterはこちら

ReadON(リードオン)は、いろんなネット記事・ツイート・動画が集まった総合アプリです。

ネット記事やツイート、YouTube動画などをこのアプリひとつでチェックできますよ。

また専用のNFTを持っていると、ReadONの使用で仮想通貨を稼げるのも特徴ですね。

ケスケ
ケスケ

主にWeb3系の記事に特化しているので、これからWeb3を学びたい人におすすめのアプリです!

ReadON DAO

ReadON DAO

Real Matrix PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

読んで稼げる「Read to Earn」に対応している

ReadONは、「Read to Earn」に対応しているアプリ。

Read to Earnは「読んで稼げる」仕組みのこと。

コンテンツを読むことで、独自トークンの「READ」を獲得できますよ。

稼いだREADは今後、取引所を使って日本円に換金できるようになります。

手軽に知識をつけながら稼げるのって、正直かなりお得です。

ケスケ
ケスケ

READを稼ぐためには、専用のNFTを持っている必要があります!

NFTを持ってなくても無料で使える

ReadONを使う際は、専用NFTの保有が必須ではありません。

NFTを持っていなくても、良質なコンテンツを無料で読めるんです!

アプリをダウンロードして、簡単な設定を進めるだけで使えちゃいます。

これなら仮想通貨に触れたことがない人でも、始めやすいですよね。

タスククリアでポイントを獲得できる

タスクをこなすことで、アプリ内で使えるポイントをゲットできます。

たとえば、以下のようなタスク内容がありますよ。

  • 毎日のログイン
  • ユーザーのレベルアップ
  • 他のユーザーを招待
  • SNSアカウントとの連携

獲得したポイントは、アプリ内でアイテムBOXと交換できます。

ケスケ
ケスケ

NFTの部品が手に入るので、無料でNFTをゲットできるチャンスも!

クイズで知識を定着できる

各コンテンツの終わりには、3問のクイズが用意されています。

ネット記事って、読んだ後にすぐ内容を忘れてしまいがちですよね…

ですが、ReadONなら「読む&クイズ」で記事内容が記憶に残りやすいんです。

ケスケ
ケスケ

一定回数クイズを解くとポイントを獲得できますよ!

ReadON(リードオン)の始め方

ReadON(リードオン)の始め方

ReadONを始める手順は、以下の4ステップです。

STEP1:BITPOINTの口座開設

まずは、国内取引所「BITPOINT」の口座開設を済ませましょう。

BITPOINTは専用NFTの購入や稼いだトークンを換金する際に必要ですよ。

各種手数料が無料なので、高騰しやすい送金手数料も一切必要ありません!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



ケスケ
ケスケ

口座開設の流れは、「BITPOINTの口座開設方法の解説記事」をチェック!

STEP2:メタマスクアプリのアカウント作成

続いて、メタマスクアプリのアカウント作成を進めます。

メタマスクとは、仮想通貨・NFTを管理できるお財布のこと。

ケスケ
ケスケ

ReadONのNFTの購入・管理に使いますよ!

メタマスクアプリのアカウント作成手順は、以下のとおり。

  1. メタマスクのダウンロード
  2. 新規アカウント作成を選択
  3. シークレットフレーズの保存・確認

詳しいアカウント作成手順は、以下記事を参考にしてください!

>>【23年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

【24年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

STEP3:ReadONのダウンロード

続いて、以下からReadONアプリをダウンロードしましょう!

ReadON DAO

ReadON DAO

Real Matrix PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ダウンロード後、アプリを開いてアカウント作成を進めます。

画面を横にスクロールして、「Login/Sign up」→「Login with Wallet」の順にタップ。

ReadONアカウント作成1

「MetaMask」を選択して、メタマスクから「接続」→「署名」の順にタップします。

ReadONアカウント作成2

アプリに戻り、使用する言語・外観を選択して「次のステップへ」をタップ。

次に、当サイトの招待コードである「H1H3RP」を入力しましょう!

招待コードを入力すると、100ポイント無料でゲットできますよ!

ReadONアカウント作成3

興味のあるジャンルを複数選択して、「次のステップへ」をタップ。

次に、ReadONで経験値を貯めるために必要なSBTを、「ミント」をタップして獲得。

「さぁ、はじめよう」をタップすれば、ReadONを始められますよ!

ReadONアカウント作成4

STEP4:実際にコンテンツを読む

あとは実際にReadONで、コンテンツを読み進めればOK。

ホーム画面アイコンをタップすれば、いろんなジャンルのコンテンツが一覧表示されます!

各コンテンツをタップすれば、そのままコンテンツに目を通せますよ。

実際にコンテンツを読む1

また画面下の「電球アイコン」をタップすると、読みたいコンテンツを各ジャンルから探すこともできます。

ケスケ
ケスケ

ReadONで読めるコンテンツジャンルは、以下をチェックしてみてね!

  • DeFi
  • Ethereum
  • Bitcoin
  • Elon Musk
  • DAO
  • Vitalik Buterin
  • NFT
  • Entertainment
  • Ventures
  • Layer2
  • GameFi
  • Hackers
  • Stable Coin
実際にコンテンツを読む2

とにかく読めるコンテンツが豊富なので、ほんと何時間でも読めちゃいますね。

気になるコンテンツがあれば、片っ端から目を通してみてください!

ReadON(リードオン)のNFTの買い方

ReadON(リードオン)のNFTの買い方

ReadONで仮想通貨を稼ぐには、NFTの「Catto」が必要です。

読んで稼ぐを実現するためにも、以下の手順でCattoを準備しましょう!

STEP1:BITPOINTでイーサリアムを購入

まずは、BITPOINTでイーサリアムを購入しましょう。

以下の手順でイーサリアムを簡単に購入できますよ。

  1. BITPOINT PROに移動
  2. イーサリアムを選択
  3. 実際に注文する

詳しい購入手順は、以下記事をチェックしてくださいね!

>>【最新】BITPOINTの仮想通貨の買い方【BITPOINT PROでOK】

【最新】BITPOINTの仮想通貨の買い方【BITPOINT PROでOK】

STEP2:メタマスクにイーサリアムを送金

続いて、メタマスクにイーサリアムを送金します。

以下の手順で送金作業を進めてくださいね!

  1. メタマスクを開いて入金アドレスをコピー
  2. BITPOINTからイーサリアムの送金作業
  3. メタマスクで入金を確認

メタマスクの入金方法については、以下記事をチェックしてください。

>>【23年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

【24年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

STEP3:メタマスクにArbitrumチェーンを追加

Cattoは「Arbitrumチェーン」というブロックチェーン上のNFTです。

メタマスクでCattoを管理できるようにするために、Arbitrumチェーンを追加しましょう。

作業自体はかなり簡単で、以下の2ステップでOKです。

  1. イーサリアムメインネットをタップして、「ネットワーク追加」を選択
  2. 一覧から「Arbitrum One」の「追加」をタップ

詳しいやり方については、こちらもメタマスク記事で解説していますよ。

>>【23年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

【24年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

STEP4:イーサリアムをArbitrumへ移動

Arbitrumチェーン上に、購入したイーサリアムを移動させましょう。

まずはメタマスクのブラウザから、OpenSeaにアクセスします。

「https://opensea.io/ja/」←そのままコピペして検索してくださいね!

OpenSea公式サイトからメニューバーをタップして、「マイウォレット」を選択。

イーサリアムをArbitrumへ移動1

メタマスクの資産が一覧表示されるので、ETHの「…」をタップ。

メニューの一覧から、「Arbitrumへブリッジ」をタップしましょう。

イーサリアムをArbitrumへ移動2

あとは交換数量を設定して、「トークンを変換」をタップすれば作業完了です!

イーサリアムをArbitrumへ移動3
ケスケ
ケスケ

変換したイーサリアムが「WETH」として、Arbitrum上で使えるようになりました!

STEP5:OpenSeaでNFTを購入

そのままOpenSeaでCattoの購入を進めましょう!

販売ページのCatto一覧から、購入したいCattoをタップ。

NFTの詳細画面から、「今すぐ購入」をタップしてください!

OpenSeaでNFTを購入1

「署名」をタップしたあと、メタマスクでNFT代金と手数料の支払いを進めればOKです。

OpenSeaでNFTを購入2
ケスケ
ケスケ

Catto購入完了です!
お疲れさまでした!

ReadON(リードオン)の稼ぎ方

ReadON(リードオン)の稼ぎ方

ReadONの稼ぎ方は、以下のとおり!

それぞれ解説しますよ!

コンテンツを読んで稼ぐ

コンテンツを読むことで、独自トークンのREADを稼げます。

特別なタスク等はなく、ただ読み進めるだけでOK。

ただ、読んで稼ぐにはNFTのCattoを準備する必要がありますよ。

Cattoの得意ジャンルに注目!

Cattoはそれぞれ、コンテンツの得意ジャンルを持っています。

Cattoが持つ得意ジャンルのコンテンツを読むことで、READの獲得量が上昇しますよ!

NFTを売却して稼ぐ

Cattoをマーケットプレイスで売却して稼ぐこともできます。

リアルのせどりと同様、「安く買って高く売る」のが収益化のコツ!

フロア価格が0.225ETH(約60,000円)なので、資金のある方向けの稼ぎ方です。

NFTパーツを売るのもアリ!

アイテムBOXから獲得できる、「NFTパーツ」もマーケットプレイスで売却できます。

売却するためには、同じくアイテムBOXから獲得できる「ショッピングカート」が必要です!

ReadONにコミットして稼ぐ

ReadONに貢献することでも、READを獲得できますよ。

コミットして稼ぐには、読む時と同じくCattoの保有が必要です。

CattoのTier(レアリティ)によって、以下のように稼ぎ方は異なります。

Tier稼ぎ方詳細
Tier1新たなトピックの作成新トピックNFTを予約注文可能
Tier2コンテンツの作成・管理トピックで生じる報酬の5%を獲得
Tier3コンテンツへの投票投票したコンテンツからの収益の10%をみんなで分配

ReadON(リードオン)のテストネットがリリース!

ReadON(リードオン)のテストネットがリリース!

2023年8月に、ReadONのテストネットがリリースされました。

ユーザーはコンテンツを読んでレベルを上げることで、READを無料で獲得できます!

ケスケ
ケスケ

ここでもられるREADは、テストネット専用のトークンです。

獲得したREADは、ReadONでポイントステーキングする際の手数料に使えます!

READを無料でもらうためにも、メタマスクにReadONのテストネットを追加しておきましょう!

メタマスクからネットワークの追加を選択

メタマスクアプリを開き、「イーサリアムネットワーク」→「ネットワークを選択」をタップ。

メタマスクからネットワークの追加を選択
ReadONテストネットの情報を追加

「カスタムネットワーク」タブをタップして、以下のとおりテストネットの情報を追加しましょう。

ReadONテストネットの情報を追加
  1. ネットワーク名 → ReadON Loki Testnet
  2. RPC URL → https://pre-alpha-zkrollup-rpc.opside.network/readon-content-test-chain
  3. チェーンID → 12015
  4. シンボル → READ
ケスケ
ケスケ

「ブロックチェーンエクスプローラーURL」は、空欄でOKですよ!

最後に、「追加」をタップすれば、ReadONテストネットをメタマスクに追加できます。

テストネットの追加が済んだら、READを無料で獲得しちゃいましょう!

アプリのプロフィールアイコンをタップして、画面上部のアイコンをタップ。

今のReadONでのレベルによってREADを受け取れるので、「Claim」をタップすればOKです!

READの受け取り方法
ケスケ
ケスケ

獲得したREADは、メタマスク上からチェックできますよ!

ReadON(リードオン)で効率よくポイントを稼ぐコツ

ReadON(リードオン)で効率よくポイントを稼ぐコツ

ReadONでは8箇所のNFTパーツを集めると、無料でNFTをミントできちゃいます。

NFTパーツを集める方法は、ズバリポイントを獲得してアイテムボックスをガンガン開封すること!

ここでは、ポイントを効率よく獲得する方法を解説しますね!

毎日コツコツログインする

毎日ReadONにログインすることで、ボーナスポイントを獲得できます。

レベルによっても変わりますが、僕は毎日280ポイントもらえてますよ。

ログインボーナスの獲得

連続ログインしていれば、タスククリアによる追加ボーナスも受け取れます。

コンテンツを読まない日でも、ログインだけはしておくのがおすすめですね。

ケスケ
ケスケ

ちなみにCattoを保有していると、ポイントの獲得量が40%アップしますよ。

コンテンツを読んで経験値を貯める

どんどんコンテンツを読んで、経験値を貯めていきましょう!

経験値を貯めるとレベルアップでき、一定レベルごとにタスクボーナスをもらえます。

ケスケ
ケスケ

たとえばレベル10に到達した時は、500ポイントも獲得できましたよ。

コンテンツは1分読むごとに、経験値が10貯まっていく仕組み。

レベルアップすると1日に読める時間が増え、より多くの経験値を獲得できますよ。

1日に設定されている読書時間を達成すれば、さらに追加で経験値をもらえます!

ポイントをステーキング(Pick)する

ステーキング(Pick)とは「ポイントを預けて増やす仕組み」のこと。

保有ポイントをコンテンツにステーキングすることで、追加でポイントを獲得できます!

ケスケ
ケスケ

ポイントを獲得できるかは、コンテンツの人気によっても変わってきますよ。

ステーキングの手順は、以下からチェックしてくださいね!

Pickしたいコンテンツ画面からPICKアイコンをタップ。

Pickするポイント数量を設定、「今すぐPick」をタップします。

ステーキング手順1

使用するチェーンとウォレットを選択して「確認」をタップ。

その後表示されるお知らせ画面で、再度「確認」をタップしましょう。

ステーキング手順2

最後に、メタマスクからガス代(手数料)の支払いを進めれば、ステーキング完了!

ステーキング手順3

招待コードを共有する

招待コードを他のユーザーと共有すると、ユーザー1人につき100ポイント獲得できます。

招待人数に上限はないので、どんどん紹介すればその分ポイントを稼げますよ!

マイページアイコンをタップすれば、自身の招待コードを簡単に取得できます。

招待コードの共有

あとはブログやSNS等で、他の人と招待コードを共有するだけです!

ReadONアカウント作成時に、あなたの招待コードを入力してもらいましょう。

ケスケ
ケスケ

アカウント作成がまだな方は、ぜひ当サイトの招待コード「H1H3RP」を使ってください!

ReadON(リードオン)の始め方でよくある質問

ReadON(リードオン)の始め方でよくある質問

ReadONの始め方でよくある質問は、以下のとおり!

ReadONは日本語対応している?

ReadONは日本語対応のアプリです!

英語のコンテンツもありますが、全部自動翻訳されますよ。

ReadONは将来性がある?

個人的にReadONには、将来性を感じまくり。

なぜなら、Web3は今急激に需要が高まっている分野だから。

直近では国際カンファレンス「WebX」が開催されましたよね。

つまり、国がWeb3関連の普及を推し進めているんです。

そんなWeb3に関する情報をいち早く入手できるのが、今回紹介したReadONなんですね。

ReadONはパソコンからも使える?

利用できるのはスマホ(iPhone・Android)のみ!

パソコンには対応していないので注意してくださいね。

ReadONの最新情報の入手方法は?

最新情報は、以下のサイトからチェックしてください!

ぜひ今のうちにフォローしておきましょう!

【まとめ】ReadON(リードオン)は読んで稼げるWeb3アプリ

【まとめ】ReadON(リードオン)は読んで稼げるWeb3アプリ

あらためてReadONの始め方をまとめておきますね!

  1. BITPOINTの口座開設
  2. メタマスクアプリのアカウント作成
  3. ReadONのダウンロード
  4. 実際にコンテンツを読む

Web3情報を集めるのにいろんなサイトを見ていましたが、今ではReadONひとつで解決です。

アプリのダウンロードだけで、豊富なコンテンツをチェックできるので使うしかない!

これからWeb3・仮想通貨を学びたい人にぜひおすすめです!

今後ReadONで稼いだトークンを換金できるよう、BITPOINTの口座開設をしておくのがおすすめ。

口座開設が10分程度で済むので、ReadONとあわせて準備してみてくださいね!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



>>【23年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

【24年最新】メタマスクの使い方完全ガイド【全画像付き】

>>【23年最新】仮想通貨の勉強におすすめの本5選【初心者OK】

【24年最新】仮想通貨の勉強におすすめの本5選【初心者OK】

>>【最新】BITPOINTの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

【最新】BITPOINTの口座開設方法・始め方【画像解説付き】