【コツコツ資産形成】仮想通貨の積み立てとは?おすすめサービスも紹介!

今回は、仮想通貨の積み立てについて解説します。

仮想通貨の積み立てとは、一定期間・一定金額で仮想通貨を購入する投資方法のこと。

コツコツ仮想通貨を購入することで、安定的に資産運用を目指せますよ!

効率よく積み立てで稼ぐコツも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を読み終える頃には…

仮想通貨の積み立てについて理解でき、今日からコツコツ資産運用を始められますよ!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



仮想通貨の積み立てとは?

仮想通貨の積み立てとは?

仮想通貨の積み立てとは、一定期間・一定金額で仮想通貨を購入していく投資方法のこと。

ビットコイン・イーサリアムなど、人気通貨をコツコツと購入して資産運用できます。

自分で買付するのもアリですが、仮想通貨取引所の「積み立てサービス」を利用するのがおすすめ。

積み立てする通貨・金額・タイミングを設定すれば、自動で仮想通貨を買付してくれます。

ケスケ
ケスケ

自分で購入タイミングを図る必要がない点がメリットです!

仮想通貨を積み立てするメリット

仮想通貨を積み立てするメリット

仮想通貨を積み立てするメリットは以下の3つです。

少額からでも始めやすい

少額から仮想通貨の積み立てを始められるのがメリット。

たとえば大手取引所の場合、以下の金額から積み立てを始められますよ。

取引所名最小積み立て金額
BITPOINT500円
Coincheck1万円
bitFlyer1円

株のように大きな資金を準備する必要がないのがいいですよね。

無理のない金額から、仮想通貨に投資して資産形成ができますよ。

購入価格を平均化できる

積み立てすることで、仮想通貨の購入価格を平均化できるのもメリット。

一定期間・一定額で購入を続ければ、高いときに少なく買い、安いときに多く買うを実現できます。

ケスケ
ケスケ

「ドルコスト平均法」と呼ばれる投資方法ですね。
株や投資信託でも用いられていますよ。

仮想通貨は価格変動が大きく、購入タイミング次第で高値を掴まされるリスクも…

同じタイミング・同じ金額を続けていけば、価格変動リスクを分散できますよ。

放置で手間がかからない

積み立てで仮想通貨を購入すれば、放置で資産運用できるのもメリット。

現物購入の場合、仮想通貨の買付は手動で行う必要があります。

毎月決まった日に買付しようと考えていても、忘れてしまうことってありますよね。

しかし、積み立てサービスを利用すれば毎月決まったタイミングで仮想通貨を買付してくれます。

自分の代わりに取引所が投資を行ってくれるので、仕事で忙しい人でも安心して投資できますね。

ケスケ
ケスケ

やるべきことは、取引所の口座に日本円を入金しておくだけ!
サービスによっては、銀行口座から自動引落してくれますよ!

仮想通貨を積み立てするデメリット

仮想通貨を積み立てするデメリット

仮想通貨を積み立てするデメリットは以下の2つです。

短期間では稼ぎにくい

仮想通貨の積み立ては短期間では稼ぎにくい点がデメリットですね。

なぜなら積み立ては、コツコツと利益を積み上げていく投資方法だから。

株・FXのように、一発でドカンと利益を得ることはできません。

元本割れするリスクがある

仮想通貨は価格変動が激しいため、元本割れするリスクがあります。

資金を一括で投資するよりも低リスクですが、絶対安全な投資方法とは言えません。

元本割れするリスクを理解した上で、積み立て投資を進めていきましょう。

仮想通貨積み立てのおすすめサービス3選

仮想通貨積み立てのおすすめサービス3選

ここでは、仮想通貨の積み立てにおすすめのサービスを3つに厳選して紹介します。

ケスケ
ケスケ

どのサービスもシンプルで使いやすいので、仮想通貨初心者の方にもおすすめです!

BITPOINTつみたて

BITPOINTつみたて
引用:BITPOINT
パックつみたて個別つみたて
積み立て日毎月10日毎月10日
対象の仮想通貨数18種類取り扱いのある全通貨
最小積み立て金額5,000円500円
積み立て手数料無料無料
口座振替日毎月27日毎月27日
おすすめ度
BITPOINTつみたてのポイント!
  • パックつみたて・個別つみたてから選べる!
  • 1円単位で積み立て申請ができる!
  • 積み立て資金は自由に売却・出金できる!

BIPOINTつみたては、初めて仮想通貨に触れる方にもおすすめのサービス。

特に「パックつみたて」は、厳選された人気の高い仮想通貨に投資できますよ。

入金の手間がかからないのも魅力で、毎月指定した口座から自動振替!

積み立ての利用に手数料がかからないので、低コストから積み立てをスタートできます。

今ならBITPOINTの無料口座開設で、3,500円相当のTSUGTがもらえる!

Coincheckつみたて

Coincheckつみたて
引用:Coincheck
積み立て日月により異なる
対象の仮想通貨数23種類
最小積み立て金額10,000円
積み立て手数料無料
口座振替日月により異なる
おすすめ度
Coincheckつみたてのポイント!
  • 毎月・毎日から積み立て期間を選べる!
  • 国内最大級の23種類の通貨に対応!
  • 積み立てサービス・振替手数料が無料!

Coincheckつみたては、「月イチ」「毎日」の2種類の積み立てを用意!

毎日積み立てなら約300円から始められるので、ポケットマネーから投資できるのが魅力ですね。

また23種類の仮想通貨を積み立てでき、複数の仮想通貨に分散投資できるのも特徴。

各種手数料は無料なので、余計なコストをかけずに資産形成ができますよ。

今なら初回積み立てで、設定額の10%還元キャンペーン開催中!

bitFlyerかんたん積立

bitFlyerかんたん積立
引用:bitFlyer
積み立て日自分で設定可能
対象の仮想通貨数22種類
最小積み立て金額1円
積み立て手数料無料
口座振替日
おすすめ度
bitFlyerかんたん積立のポイント!
  • 1円から積み立てを始められる!
  • 積み立て範囲の設定が幅広い!
  • 入金しておくだけで自動買付!

bitFlyerかんたん積立は、仮想通貨初心者でもお試し感覚でスタートできるのが魅力。

最小1円から積み立てできるので、無理ない資金から投資を始められますよ。

幅広い積み立て期間に対応しており、「毎日1回・毎週1回・毎月1回・毎月2回」から選べます。

他のサービスよりも柔軟性が高く、最短翌日から積み立てできる点が魅力です。

取引条件を達成することで、人気通貨がもらえるプレゼントキャンペーン中!

仮想通貨の積み立てでお得に稼ぐコツ

仮想通貨の積み立てでお得に稼ぐコツ

仮想通貨の積み立てでお得に稼ぐコツは、以下の4つです!

ビットコインを積み立てする

積み立てを始めるなら、ビットコインを積み立てるのがおすすめ!

ビットコインは最もメジャーで、時価総額ランキングは常に1位をキープしています。

2024年には半減期(供給量が減る)がくるため、これからどんどん希少価値が高まると言われています。

ビットコインをコツコツ積み立てしていくことで、今後大きなリターンを得られるかもしれませんよ!

「取引所」で仮想通貨を買う

低コストで仮想通貨を買うためにも、「取引所」機能を利用しましょう。

なぜなら取引所は、取引にかかる「スプレッド(コスト)」が安く設定されているから。

運営と直接取引できる「販売所」は、スプレッドが高い点がネックなんですよね。

取引所名スプレッド(1BTCの売買時)
BITPOINT約23.1万円
Coincheck約23.9万円
bitFlyer約23.7万円
※スプレッド差は2023年10月時点
ケスケ
ケスケ

購入金額が多くなるほど、スプレッドで損してしまいます…

取引所であれば個人同士での仮想通貨売買なので、スプレッドの負担を軽くできます。

販売所で取引に慣れてきたら、取引所の利用にチェンジしていきましょう!

積み立て額を固定しておく

毎月・毎日の積み立て額は、常に固定しておくのがおすすめです。

仮想通貨の購入額を平均化することで、ドルコスト平均法のメリットを最大限に受けられますよ。

とはいえ無理な積み立て額を設定するのではなく、現実的な額を積み立てるようにしてくださいね。

取引所のキャンペーンを活用する

取引所が開催しているキャンペーンはフル活用しましょう!

取引所によっては、お得に積み立てできるキャンペーンを開催しています。

ケスケ
ケスケ

たとえばコインチェックなら、初回積み立て設定額の10%の還元キャンペーン開催中!
同じ期間・金額でも、キャンペーンを利用すればリターンが増えます。

口座開設で獲得できるボーナスであれば、積み立て資金として活用できますよ。

事前エントリーが必要なキャンペーンもあるので、まずは取引所の公式サイトをチェックしましょう。

仮想通貨の積み立てでよくある質問

仮想通貨の積み立てでよくある質問

仮想通貨の積み立てでよくある質問は、以下のとおりです。

仮想通貨の積み立てには手数料がかる?

ほとんどの取引所で積み立て手数料は無料に設定されています。

しかし仮想通貨を買付する際は、取引手数料がかかる点に注意しましょう。

積み立ての利益は税金がかかるの?

雑所得として分類され、課税の対象になります。

会社員の方の場合、年間20万円以上の利益で確定申告が必要です。

仮に申告漏れしていると、無申告課税のペナルティがありますよ!

一括で積み立て資金を入金するのはNG?

購入するタイミング次第で損する点に注意しましょう!

なぜなら、価格が高騰した時点で一括購入してしまう可能性があるから。

安定的・リスクを抑えて投資するなら、コツコツ少額から積み立てるのがおすすめです。

積み立て金額は途中で変更できる?

途中からの積み立て金額の設定変更も可能です。

収入状況に応じて、柔軟に変更できますよ。

積み立て以外でのお得な運用方法は?

BitLendingで仮想通貨を貸し出すのがおすすめ!

年利最大10%で仮想通貨を運用できますよ。

資産運用はサービスに仮想通貨を送金するだけでOKです。

ケスケ
ケスケ

BitLendingは4STEPからアカウント作成できますよ。
アカウント作成手順は、以下の記事をチェックしてみてね!

>>【実績も公開】BitLendingの始め方・使い方【全画像付き解説】

【実績も公開】BitLendingの始め方・使い方【全画像付き解説】

【まとめ】仮想通貨の積み立てで資産形成してみよう!

【まとめ】仮想通貨の積み立てで資産形成してみよう!

あらためて、この記事の内容をまとめておきますね。

この記事のまとめ
  • 仮想通貨の積み立ては、一定期間・一定金額で仮想通貨を購入する投資方法
  • 少額からスタートできて、初心者でも始めやすいのでおすすめ
  • コツコツ投資を進められるが、元本割れのリスクがある点に注意
  • はじめての積み立ては「BITPOINTつみたて」がおすすめ

仮想通貨の積み立てなら、少額からでも気軽に仮想通貨投資を始められるのが魅力!

数十万単位の資金が必要ないので、資金に余裕のない方でも安心ですよ。

これから仮想通貨積み立てを始めるなら、「BITPOINTつみたて」がおすすめ!

運営が選ぶ人気通貨に投資でき、最小500円と少額から積み立てをスタートできます。

興味のある方は、ぜひ以下のリンクからBITPOINT公式サイトをチェックしてみてくださいね!

今なら口座開設&取引で最大1,500円分のBTCを獲得できます!

2024/6/28までの期間限定!いますぐBITPOINTをチェック!

BITPOINTキャンペーン



>>【最新】BITPOINTの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

【最新】BITPOINTの口座開設方法・始め方【画像解説付き】

>>【最新】BITPOINTの入金方法・やり方【画像解説付き】

【最新】BITPOINTの入金方法・やり方【画像解説付き】

>>【最新】BITPOINTの仮想通貨の買い方【BITPOINT PROでOK】

【最新】BITPOINTの仮想通貨の買い方【BITPOINT PROでOK】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です